人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末農夫コーディーのイケてる鍬の振るい方

agricody.exblog.jp
ブログトップ

スイカの赤ちゃん誕生!

スイカの赤ちゃん誕生!_d0375829_20244747.jpeg
あったー!
スイカの赤ちゃん!

ついに、というか、待ちわびてたオメデタの日が来たか。

スイカの赤ちゃん誕生!_d0375829_20272699.jpeg
あんた達のいずれかがパパだってわけだ。

スイカの雄花が咲いている朝の時間帯に、
雄花を見つけて雌花に擦り付けて受粉してやろうと思って来たのに、もう既に出来てたみたいです。

なるべく放任主義で、自然の成り行きで出来る方がいいよね。

って、世話をあまりしない放任主義の言い訳みたいですが、

スイカの受粉って、どうやるんだろと思って、
調べてた矢先だったのでホッとしました。

スイカの赤ちゃん誕生!_d0375829_20361447.jpeg
それより雨上がりで、雑草がものすごい勢いで伸びてるよ。
お陰様で、スイカの周りは雑草がリビングマルチになってくれてるので、抜かなくてもよし。

代わりに畑の周りの雑草を頑張ってぬきました。

雨上がりだと、土が柔らかいので、
手で引っ張るだけでホイホイ抜ける。

今日はあいにく娘のリカちゃんの保育園でも奉仕活動で草抜きに行かなくちゃいけなくて、
朝から半日くらい草抜きばっかりやる羽目に。

そのうち草ばっかり目がいくようになり、
あっちもこっちも雑草を見れば抜きたくなる。

スイカの赤ちゃん誕生!_d0375829_20421263.jpeg
トウモロコシの根元も雑草だらけじゃないか。
台風が近づいてるっていうから、
今あまり抜きすぎると、土が柔らかくなり過ぎて倒れやすくなりはしないか。

率直な疑問ですが。

スイカの赤ちゃん誕生!_d0375829_20442436.jpeg
トウモロコシの葉っぱ。
透過光で結構キレイに見える。

by agricody | 2018-06-09 20:24 | 夏野菜