人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末農夫コーディーのイケてる鍬の振るい方

agricody.exblog.jp
ブログトップ

寒さにやられたかな

寒さにやられたかな_d0375829_07184263.jpeg
先月植えたジャガイモが、
ようやく芽を出した。

種イモの切り口を下に向けて植える「逆さ植え」にしたので、芽が出るまで、1ヶ月かかってしまった。

でも、こうして植えると病気には強くなる、っていうものだから。

植えた時は、このまま何も出なかったらどうしようかと思いましたよ。

寒さにやられたかな_d0375829_07224237.jpeg
他に何植えたい?
植える場所ならいくらでもあるよ、
とうちの奥さんに聞いてみたら、
スイカがいい、と言うので、近くの農園で買ってきた苗をさっそく植えてみた。

1ヶ月かけて堆肥と肥料を入れて土作りしたけど、大丈夫かなぁ。

翌朝、心配になって見に行ってみたら、
植えたばっかなのにもう葉っぱが萎れてる。

あー、急に寒くなったからかな。
先週と比べて気温が10度も低いよ。

もうしばらく待っても良かったかな。

まぁ、あんまり沢山出来すぎてもね。
毎日大きいスイカを1人一個ずつ食べることになっても困るし。

最初は失敗もあるだろう、ぐらいに気軽にいかないと、家庭菜園は続きませんよ。

by agricody | 2018-04-09 07:18 | 植え付け