人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末農夫コーディーのイケてる鍬の振るい方

agricody.exblog.jp
ブログトップ

マルチ張り

マルチ張り_d0375829_20423498.jpeg
我が家の庭で、先週から花が咲き続けてるオトコヨウゾメ。

なんでこういう名前なんだろうね。
名前は意味深だけど、案外綺麗な花が咲くもんだ。

マルチ張り_d0375829_20443028.jpeg
畑の野菜はどうなってるかな。

3月半ばに植えたジャガイモが、だんだんと芽が出てきて、それもだいぶ大きく伸びてきている。

ジャガイモは失敗が少ないっていうから植えてみたけど、種イモを植えるときはコルクみたいにシワシワだったのに、乾燥した土の中からよく芽が出てきてくれたもんだ。

マルチ張り_d0375829_20473907.jpeg
ジャガイモ畑とリカちゃん。

種イモを植える時に手伝ってくれたこと、覚えてるかなぁ。

後ろのリュックから、はなちゃんが顔を出してるよ。

マルチ張り_d0375829_20501725.jpeg
へへ、マルチをピンと伸ばしてと。
長い畝にポリマルチを敷く。

皺1つないとこが結構気持ちいいんですよね。

これさえやっておけば、スイカの苗を植えた時みたいに土がカラッカラに乾燥するのを防げるだろう。

マルチ張り_d0375829_21155698.jpeg
あれ、植えたばっかのトマトの苗がさっそく傾いてる。

これは後で支柱で支えておけば大丈夫。

今夜は雨が降ってくらるから安心。

ところで、トマトはジャガイモと同じナス科だというので、念のためジャガイモを植えた場所とは反対側の遠いとこにトマトを植えてみました。

ナス科同士を一緒に植えるとぶつかり合って成長を阻害するんだとさ。
へぇ、同じ科ならむしろ仲良くしてくれそうなのに。

by agricody | 2018-04-14 20:41 | 植え付け