週末農夫コーディーのイケてる鍬の振るい方

agricody.exblog.jp
ブログトップ

トウモロコシの一本仕立て

d0375829_07154383.jpeg
ようやくトウモロコシ畑が映えるような、暑い日がやってきた。

今日は昨日よりもさらに暑くなるという。

大雨の後でグングン伸びるトウモロコシの葉が5、6枚になったので、
3本株のうち、2本を間引いて一本仕立てにしなきゃならないという。

d0375829_07370029.jpeg
先日撮った3本仕立ての時の成長ぶり。
せっかくここまで成長したのにね。

それなら敢えて3粒ずつ種を蒔くことも、ないじゃん。どうせ一本しか残さないんでしょ。
というのが僕の本音ですがね。

まぁ、撒いたものが全部きれいに同じペースで伸びてくれるとは限らないからなんでしょうね。

てことで、今朝は腹を決め、2本の株にハサミを入れて、一本仕立てにしました。

ん?株が斜めに傾いてるとこがある。
ピサの斜塔みたいに、敢えてそのままにしとこうかな。

やっぱダメっすか?

[PR]
by agricody | 2018-05-15 07:15 | 夏野菜 | Comments(4)
Commented by soramame25 at 2018-05-15 12:11
ケチは私は勿体ないのでプランターに一粒、一粒と蒔いてある程度大きくなってから畑に定植して育てています。
これでも収穫できます。
野菜類全般に数個を撒いて、その中で一番元気な苗を育てていますよね!これが正解だと思いますがミニ家庭菜園なので好きな方法でやっています。
↑のやり方をしたら毎年種が余るので今年は
ポットに3粒蒔いて、、やっと発芽しましたヽ(^o^)丿鬼になって間引きます(*_*;
歯抜けや虫にもやられますが自家採りは全部美味しいと思います。
Commented by agricody at 2018-05-15 12:43
> soramame25さん
ポットやプランターで一粒ずつ撒いて発芽させてあげれば、種の節約ができるというのですね。
来年はそうしよっかなぁ。
逆に種が余ってしまうというのも考えものですが。
せっかく芽が出たのに僕も心を鬼にして間引きしました。
間引いた分を歯抜けになったところに定植してあげたいくらいですよ。
Commented by ainame60 at 2018-05-16 08:01
トウモロコシ 私も2〜3粒蒔きです
発芽して間もなくネキリムシに倒されることがありますね
2〜3本全てなんてこともありますのでその場合他のところから一本移し替えてます。
割り箸サイズより太くなればネキリも歯が立たないから一本に間引いてます。

ピサの斜塔は問題ないと思いますが・・・私なら性格的に支柱を添えて矯正しちゃいます(笑)
Commented by agricody at 2018-05-16 17:46
> ainame60さん
いちおう基本、教科書通り3粒ずつで良いのですね。ありがとうございます。でも、3粒撒いたはずが、一粒も芽が出てこなかったところは、果たしていったい???
鳥に食べられたのか、単純にそこだけ撒き忘れたのか、、、
歯抜けのところに他から持ってくるというのは良い考えですね。エダマメはそうしたとこもあるのですが、トウモロコシも芽がまだ小さいとこから持ってこようかな。まだ間に合う?だいぶ間引きしちゃいましたが。
ピサの斜塔、何ヶ所かあるのですが、芸術品として見てる分には良いけど、我慢ならない人はグググっと直しちゃう訳ですね。^_^
倒れる前に土寄せくらいしとけ、って言われそうですね。