週末農夫コーディーのイケてる鍬の振るい方

agricody.exblog.jp
ブログトップ

キュウリにさっそく実が!

d0375829_07264291.jpeg
キュウリの一番花に早速実ができ始めてる。
この調子だと、来週辺りから毎日キュウリ三昧の日々が始まるのではないか、と危惧。

実がなると嬉しいはずなんだけど、
同時に去年キュウリがたくさんできて、毎日食べ続けたことを思い出してしまう。汗

ちょっと油断すると巨大キュウリマンになってしまうので、早めに採らないと。

d0375829_07331264.jpeg
ミニトマトもいつのまにか実がこんなにたくさんなり始めたよ。

早いなぁ。

ついこないだ植えたばっかなのに。
脇芽摘みと誘引だけしとけば、後は雨だけで水遣りもせずに大きくなってくれる。

トマトなら我が家でもたくさん食べてくれるので、スーパーでしばらくは買わなくて済むぞー。

d0375829_07355729.jpeg
ついでに怪しい現象を発見。
バジルの根元の土が妙に盛り上がって変だぞ。

と思ったら、蟻が土を食い荒らしてる。
さては、この下に巣を作ったな。

嬉しいこともあれば、残念なことも同時に降りかかってる。それが世の定めというべきか。

まぁ、バジルは元来トマトの香りづけに植えたのだけど、このままだとヤバいかも。と言っても打つ手なし。

蟻さん、程々にしといてくれよ。

[PR]
by agricody | 2018-05-17 07:25 | 夏野菜 | Comments(2)
Commented by soramame25 at 2018-05-17 18:32
こんにちは~
家庭菜園は豊作ですと嬉しい悲鳴、、
出来ないとドットお疲れ~~
それでもやめられないのは、、(*'▽')美味しいから!!ですね。
キューリは佃煮にして冷凍にしています、これは重宝します。
他のサイト、シュミ○トクラブの書き込みでトマトの収量アップに
トマトト―〇が良いと有りましたので、試しています
こちらも一番花が咲き、可愛い実になっています、
週末は雨予報です、ゆっくりできますね、
それでも傘をさして野菜のご機嫌伺い( ̄▽ ̄)
Commented by agricody at 2018-05-17 20:45
> soramame25さん
キュウリの佃煮と言えば、キューちゃんを去年作って食べましたが、冷凍保存しとくという手があるんですね。冷蔵庫だけでなく、冷凍庫までキュウリだらけになりそうです。汗
トマトトーンのことですね。使ったことないですが、そんなに効果あるんですか。
雨予報を見ると、なんだかホッとする反面、畑に出る代わりに家族サービス。息子の、ウノやろう、と言ってきたり、娘のおままごとに1日中付き合わされます。はい、そっちの方が大変です。