人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末農夫コーディーのイケてる鍬の振るい方

agricody.exblog.jp
ブログトップ

キュウリのうどん粉病対策

キュウリのうどん粉病対策_d0375829_07274679.jpeg
いつのまにか、こんなに白くなってしまったキュウリの葉っぱ。

6月に入って湿気が出てきたからか、

それとも肥料をあげ過ぎたのが原因なのか、

ともかく、うどん粉病はそういった事が原因で発生する、一種のカビなんだとさ。

へぇー。

放っておくと、葉っぱ全体に広がり、
光合成できなくなって、
実ができなくなるどころか、
つまり枯れてしまうってことでしょ。

なんとかせなぁー!

と、とりあえず、
白くなった葉を取り除くしかない。

キュウリのうどん粉病対策_d0375829_07333436.jpeg
こんなにたくさん。

このまま遠くへ持っていって、ポイ。

キュウリのうどん粉病対策_d0375829_07350972.jpeg
あとは、家から持ってきたお酢!

これに、ちょっと頑張ってもらおう。

ジョウロに、少しだけ入れて水で薄めて、
シャーっと葉全体にかかるようにかける。

これで数日様子を見るしかない。

キュウリも、何かと世話が焼けますなぁ。

by agricody | 2018-06-05 07:27 | 夏野菜