人気ブログランキング |

週末農夫コーディーのイケてる鍬の振るい方

agricody.exblog.jp
ブログトップ

乾燥の冬にホウレン草の栽培

d0375829_21191914.jpeg
浜松の1月は、本当に全然雨が降らない。
こんなに乾燥したなかでも、ホウレン草は頑張って成長してくれてる。
週末以外は水やりもできてないのに。

この先も成長してくれるかな。
発芽の時から苦労したので、うまくできるか自信がないんですよね。
まあ、失敗したらまた来年がある、と思えばいいんだけど。

d0375829_21193892.jpeg
お店に出しても全然売れない大根。
自家消費には限界があるから、と思って
玄関前に「ご自由にお持ちください」と書いて出したらあっという間に持って行ってくれた。

あと数本は葉っぱを切り落として土に埋めておいた。
そうすれば、成長が止まってスも入らないみたいなんで、時々畑から掘り出してきては料理に使えるみたい。
これなら天然の冷蔵庫がわりになりますね。

今日は、新しいMACが届いて、パソコンがサクサク動いてくれる。あ〜、なんて快適何だろう。
前まで使ってたのは2011年版だったし、アップデートもできていなかったので、動きが鈍くなり、もう限界に達してました。
なので、だんだんパソコン自体使うのが面倒になり、すべてiPhoneでブログも更新してましたが、
パソコンの方が、当たり前ですけど、早く打てますね。

by agricody | 2019-01-24 21:36 | 冬野菜 | Comments(2)
Commented by soramame25 at 2019-01-25 15:19
>あと数本は葉っぱを切り落として土に埋めておいた,,
↑これは保存が良いようですよ,
NHKの野菜の時間でも紹介していました

【ご自由にどうぞ、、」
皆さん喜んでいただいている思います、、
『ありがとうございます~』のメモなどが有ると
ハッピィーですが、、そうウマくはいかないですね。

私の所では甘夏を一輪車に乗せて
市民の森のボランティアさんに「持っていってイイですよ。」
声をかけると、、性格が見えます( ̄▽ ̄)
他人の事は考えず沢山持っていく人とか、、(^_-)-☆
Commented by agricody at 2019-02-01 17:44
> soramame25さん
無人販売も考えたのですが、
今はとりあえず無料期間ということで、
近所に振舞ってます。お礼のメッセージなんかあると、
確かに嬉しいですね。

一輪車に乗せてお配りするのって、
なんかステキな感じですね。
無料となると、急に飛びついてくる人とか、
性格表れますね。それも面白いですが。^_^