人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末農夫コーディーのイケてる鍬の振るい方

agricody.exblog.jp
ブログトップ

秋野菜の準備スタート

秋野菜の準備スタート_d0375829_07141285.jpeg
夏野菜の収穫も終わり時になり、
そろそろ秋野菜を植えるための土作りを進めなくては。

そう思うと、なんだかもう夏の終わりの予感がして、
ちょっぴり寂しい気がします。

風雨に晒されて硬くなった土を柔らかくするために、
時間をかけてゆっくり耕し、苦土石灰、堆肥、元肥を入れ、栄養のあるフカフカの土に。

白菜やブロッコリー、カブ、ニンジン、ダイコン、
といった秋冬野菜が畝に並ぶ様子を想像しながら、

でも、土が硬くてなかなか耕運機が前に進まない。
1時間かけてやっと一列。

秋野菜の準備スタート_d0375829_07270530.jpeg
今年はスイカの大玉がたくさん採れたので、
毎日水代わりに食べてました。
流石のうちの奥さんでも根を上げるほど。

長い梅雨のために、水を吸いすぎて割れたり病気にやられて不作だった、という人の話も多く聞く中、
僕の場合は、どうやら被害は少なく、
鳥につつかれることもなく、5株の苗から約15個も。

お陰様で周辺は雑草がボーボーになってしまった。


by agricody | 2019-08-08 07:14 | 土作り